機材重量表



 こんなのがあると便利かもよ、というだけ。

 肩掛けバッグにボディとレンズ3本入れて出かけた後、肩がものすごく痛くなったことがあった。そこで自分が持ち運べる重量の限界がだいたいわかったのだが、他の組み合わせでその重量を超えているのかどうかわからない。
 そこでこういった表があれば定量的に判断ができるのではないかと作ってみた。
 バッテリなど複数持つ可能性があるものもあるので、SUMIFではなくSUMPRODUCTで合計重量を計算している。

 カメラバッグなんかはおそらく実測値はもう少し重い気がする。重量を測る道具を持っていないので分からないが……
 あとM42レンズ群も重さがわからないので入れていない。

 この表に載っていないアクセサリ類(Capture Camera Clipやストラップ、フィルタなど)もあるが、構成を考える時の目安にはなるのではないだろうか。

2016/05/04追記
 機材重量表のExcelファイルを置いておく。
 ダウンロード

0 Comments:

コメントを投稿