レンズマッピング

 所有機材の一覧を作成している人はよく見かける。
 その際、レンズは焦点距離とF値がひと目で判別出来たほうが便利ではないだろうか。
 そう思って作ったのがこのレンズマッピング。


 マウントごとに色分けしている。近々この中にSAマウントの20mm F1.4 DG HSM | Artが増える予定となっている。EFレンズはダブルズームと撒き餌しか持っていないので載せていない。
 とはいえF2.8の標準域がごちゃごちゃしている。28mm F2.8なんて同じ点に二個のレンズが載っている。

 このレンズマッピングはtwitterで公開したのだが、案の定テレ側300mmでは足りないという声が上がった。なので何種類か作成した。





 自分で書いてみたい人は下のリンクからダウンロードを。使用にあたり許可も報告も不要。改変再配布もご自由に。
png版
Illustrator版

 私はテレ側は120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sportsまでしか購入する予定はないので、1枚目の画像で収まるはず。

 このテンプレートを利用してさまざまな人がレンズマッピングを作成してくれたのだが、人によってなにを考えてレンズ構成を組み立てているか透けて見えるような気がしておもしろい。
 35mm判換算の焦点距離で書いている人もいた。私はAPS-Cと35mm判が混ざっているため、全て実焦点で書いている。

 また、このマッピングを作成すると自分がカバーしていない部分のレンズが一目瞭然となる。私の場合は望遠側が足りないため、120-300mmを早めに導入したいものだ。

 最新のレンズマッピングは所有機材一覧に載せている。

0 Comments:

コメントを投稿